--/--/--



2016/04/10

オボンジャローダ

i_jyarooda.gif
ジャローダ@オボンの実
165(116)-*-116(4)-111(128)-117(12)-180(248)
リーフストーム/めざめるパワー炎/身代わり/蛇睨み

H:A192メガガルーラの秘密の力が99~117
           不意打ちが76~90
C:207-122メガガルーラにリーフストームが67~81
           +2リーフストームが135~160
B<D(ダウンロード対策)


・解説
497.png
カバルドンが苦手な水ロトムやスイクンへの後出し性能を高める為にオボンの実を持たせたジャローダ。単純に場持ちがよくなり、リーフストームの試行回数を稼ぎやすい。一応秘密の力メガガルーラにも対面で勝てるようになっているが、「2回リーフストームを当てて」、「秘密の力で麻痺を引かない」かつ「急所を引かない」という前提であるため信用できるものではなく、何よりこのポケモンの90技外しのリスクが大きすぎる点が気になった。しかし、命中率を考慮しないのであれば非常に高い性能を持っているポケモンだと感じた。

2015/12/01

Altaria-Mega

20151201012740973.gif
チルタリス@チルタリスナイト
175(196)-*-159(116)-147(132)-126(4)-108(60)
ハイパーボイス/火炎放射/羽休め/コットンガード

H:16n−1
C:183-106ガブリアスをハイパーボイスで確定1発
S:FCロトム意識

コットンガードの詰ませ性能に注目したが、コットンガードを積める場面がかなり少なかった。コンセプトと全く異なる型になるが、コットンガード→癒しの鈴、火炎放射→毒々に変更した方が機能すると思う。





...決してテスト勉強に集中出来ないからブログ更新してるとかではないです。

2015/11/04

マリルリ

i_mariruri.gif
マリルリ@カゴ
177(12)-110(236)-132(252)-*-101(4)-71(4)
滝登り/戯れつく/アクアジェット/眠る

・A:11n
・HB:A194メガガルーラの親子愛捨て身タックルを確定耐え

Bに厚く振ってバシャーモへの繰り出し性能を上げたり、メガガルーラともそこそこ戦えるようにした。
バシャーモと対面した際の裏への負担やガブリアスへのダメージを考えて意地っ張り。
持ち物はカゴを持たせていたが眠る場面があまりなく、単にカバルドン展開を意識するならラムにしてもいいかも。
マリルリ自体が微妙な性能だったし、なにより戯れつくを連打しなければいけないのが弱かった。

2015/09/13

サーナイト

m17.png
サーナイト@ナイト
臆病 167(188)-*-85-201(124)-155-159(196) ※メガシンカ後
ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/アンコール

H:8n-1 C222一致ヘドロ爆弾を高乱数耐え(75%)
C:207-135スイクンをハイパーボイスで高乱数2発(83.2%)
S:メガ後最速91族+3(メガ前最速70族+3)

実際にレートで使ってみて強かったぽけ
低火力高耐久のポケモンの前で身代わり残して後続に負荷をかけていける
技構成は安定打点のハイパーボイスとサイコショック、補助技を透かせる身代わり、縛り性能が高いアンコールの4つ
害悪系統の耐久ボルトロスに対しては悪戯心トレース→身代わり→電磁波or威張るを無効→アンコールという流れで対処でき、ピクシーに対してもメガしていなければ天然トレースで小さくなるをアンコール出来たりとその手の構築への強さは群を抜いている
身代わり+アンコールの流れがめちゃくちゃ強い
更には耐久に振ったメガガルーラの不意打ちをアンコールしてPP切れたら殴るということも可能になった(相手がPP増やしている前提)
あとA個体値が0だとメガ前で不一致イカサマを耐えるらしいのでA0粘りましょう
ギルガルドが鬱陶しいですが、非常に高い性能を持っているポケモンなので気になった方は是非使ってみて下さい(^^)/

2015/08/17

ぼるとろす

i_borutorosu.gif
ボルトロス@オボン
10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波
182(220)-*-101(88)-145-102(12)-170(188)

H:2n
B:A233メガバシャーモのフレアドライブが乱数1発(6.3%)
S:最速ガブリアス抜き
B<D(ダウンロード対策)


Sを最速ガブリアス抜きに抑え、残りを耐久に振り分けた配分。
まだSに振らない耐久ボルトロスが多いと感じたので、こういう型もいけるのでは?と思いました。
広い範囲で打ち合える+オボンによる場持ちの良さで普通に強そう。
まぁ、ボルトロス厳選終わってないので使えないんですけどね☆〜(ゝ。∂)


参考文献:脱出ボルトロス-理由の為に生きればいい
こちらから配分をお借りしました。
