--/--/--



2015/06/28

ちょっとした並び

i_jyarooda.gifi_hiidoran.gif
この並びは相性補完も優秀で、かなり強かったです。
しかし、穏やか悪巧み気合玉ボルトロスが増加しているのが少し向かい風だと感じました。


i_borutorosu.gif
ボルトロスについて考えれば考えるほど、こいつ止めるの無理じゃないか?と思ってしまいます。
ボルトロス対策どうしよう...

2015/06/15

数値

昨日のことですが、WCS日本代表決定戦が行われていましたね。僕もニコニコ動画で視聴していたのですが、それを見て思ったこと。

シニア決勝でよこどりロトム、スキスワサーナイトを使い会場を沸かせた方がいましたが、惜しくも負けてしまいました。負けた側の選出はリザードン、ロトム、サーナイト、フシギバナ。一方初見殺しとも言える行動を2度もとられ、それを決められたのにも関わらず勝った側の選出はガルーラ、ランドロス、ヒードラン、スイクン。こうして見てみると両者の選出には圧倒的な数値の差があることがわかります。つまり何が言いたいかというと、勝ちを安定させて積み重ねていく上で必ず起こり得る「事故」とも言える現象は数値が高いほどリカバリーが効きやすいということ。ただ数値の高いポケモンで固めるのが一概にいいとは言えませんが、なるべく数値の高いポケモンを入れるようにすると「事故」に対応しやすくなり、安定して勝ちを積み重ねられる可能性も高くなるのではないかと思いました。

2015/06/11

ふしぎぽけ

サイクル回せて強そうだと思った並び。

i_fushigibana.gif
フシギバナ@ナイト
図太い HBベース
地震 ヘドロ爆弾 宿り木の種 光合成
ボルトロスが強すぎるので、そいつに強いぽけ探してたら辿り着いた(サイキネは知りません)。厚い脂肪のおかげで弱点が2つしかないため倒されにくい上に高速回復技の光合成、サイクルで裏に繋げる宿り木の種と技も非常に優秀。今回はゲンガーで完全に止まってしまうのを防ぐために地震を採用。
i_hiidoran.gif
ヒードラン@風船
控えめ HCベース
大文字 めざめるパワー氷 大地の力 鬼火
風船を持つことにより地面技の一貫性を作らず、本来苦手なガブリアスを仕留めることができる駒。サイクルでの負担を考えて大文字、主に竜への打点のめざ氷、相手のヒードランや羽休めで粘ってくるファイアローへの打点として大地の力。鬼火は後投げされる物理アタッカーを想定してですが、ここは毒々でもいいかもしれません。
i_gaburiasu_s.gif
ガブリアス@ゴツゴツメット
陽気 hbS
逆鱗 地震 ステルスロック 毒々
前述した2体ではガルーラでいとも簡単に崩壊してしまうので、対ガルーラで一番性能が高いと思ったゴツメガブリアスを採用。対面では確実に1:1交換には持っていけるので裏で詰ませにいける(冷凍ビーム持ちは無理だが、削りを入れることができるので何とか裏で処理できる)。竜技の逆鱗と安定打点の地震、サイクルの中で隙を見つけて撒き、サイクル戦を有利に進めることができるステルスロック、自身が呼ぶ高耐久ポケモンに打つ毒々。毒々は強引に相手を突破するために剣舞でも面白いと思いました。


頭の中で考えるだけではかなり強そうなのですが、実際に回していないのでなんともいえないですね(フシギバナ使うのめっちゃ難しそう)。
あとは、未だにボルトロス厳選が終わっていないのにめざ氷ヒードランとか積もれるはずがないので一生使えない並びです(・。・;

2015/06/09

ヘラ

i_herakurosu.gif
へラクロス@ナイト
ミサイル針 ロックブラスト 地震 剣舞
思ったより舞う機会が少なかったです。
一番意識した受けループも最速グライオンに燕返しされたりハサミギロチンされたり散々でした。
というか最近の受けループには積み対策としてピクシーを採用している場合が多くみられるので微妙な気がします。
技構成に関しては、個人的には環境に一定数いるギルガルドに打てる地震は必須だと思っているのですがどうなのでしょう?
逆にインファイトを切るとガルーラに返り討ちにされてしまうのでなんとも...
非常にいいスペックしてるんですけど技スぺ足りません(・。・;

2015/06/06

ヤミラミ叩き台

少し考えていた並びをメモ程度に。
738783.gif
まず軸としてメガヤミラミ。
ヤミラミ@ナイト HD
鬼火 自己再生 瞑想 バークアウト
ガルーラのメインウエポンである捨て身タックル、強引に突破を図るためのグロウパンチを無効化でき、尚且つゲンガーに対しても隙を見せない。さらに耐久型であるにもかかわらず補助技を一切受け付けないために詰ませ性能が非常に高い。鬼火を所持しているもののメガシンカしてしまうと先制で打つことができない上に鬼火の通らない物理アタッカーには弱いのでそこら辺は基本的に裏に任せるのがよさげ。
努力値振りはゲンガースイクン辺りを意識したHD振り。

738783.gifi_kureseria.gif
メガヤミラミ+クレセリア
クレセリア@ゴツメ HB
サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 月の光
ヤミラミの苦手なバシャーモの相手をしてもらう。さらにヤミラミと同時選出することで相手のガルーラに全く隙を見せない。そして幅広く相手をできる瞑想ショックを採用。これにより相手の積み特殊アタッカーとヤミラミの不毛な戦いを避けることもできる。苦手な状態異常はヤミラミに通らないのでサイクルも回しやすそう。

738783.gifi_soonansu.gif
メガヤミラミ+ソーナンス
ソーナンス@オボン HBD
ミラーコート カウンター 道連れ アンコール
こいつでヤミラミの苦手なポケモンを処理して詰ませていく。努力値振りはバシャーモを意識してHBに厚く振るか、ニンフィアの眼鏡をオボン込み2耐えできるようHDに振るかは構築により変わってくる。このポケモンも状態異常に弱いが、例によってヤミラミには通らないので相性はいいと思う。


このどちらか@4を考えるときに意識したいことは
・炎耐性
・フェアリー耐性
・悪巧みボルトロス、悪巧みメガルカリオ、ジャローダ等遂行速度が速いポケモンへの回答
・対ピクシー、対オニゴーリ
・対メガボーマンダ
でしょうか。特にメガボーマンダは型も豊富なため厄介ですね。
積みアタッカーに関していえばソーナンスで多少は緩和できますが、ソーナンスを採用する際は他に物理を見れるポケモンが必要かもしれませんね。

2015/06/05

最近

最近思ったこと。

①ガルーラ
i_garuura.gif
様々な型のガルーラを使ってみましたが、どれも強力でした。
対策されているのは目に見えているのですが、それでも相手のパーティーを壊滅的被害に追い込むことも多々ありました。
型も非常に豊富なので確実な処理ルートを用意することが難しいと感じました。
しかしガルーラを使っていると似たような並びと当たることが多く、それが多少面倒でした。

②ボルトロス
i_borutorosu.gif
このポケモンもめちゃくちゃ強かったです。
相手のSを奪う電磁波、指数受けを無理矢理突破する悪巧み、味方の展開をサポートするボルトチェンジとどれも一級品の強さでした。相手にすればこれ以上無い程に厄介ですが、自身で使ってみるととても頼りになります。
悪戯心による先制電磁波で運勝ちしやすいのも評価が高いです。

③響け!ユーフォニアム
2d14c846.jpg
20150605013323033.jpg
僕が1週間活動するための原動力です。
