2015/07/21

お試しぽけ

少しだけレート潜ってみて思ったのが
m17.png
このポケモンが驚くほど強かったということ

しかし出せない範囲も当然あり、補完である2枠目のメガシンカとして
m05.pngを入れていたが、全く選出しなくてうーむといったところ
微妙に範囲がかぶっていることが原因?



m06.png
ガルーラ使いたい...ガルーラ使いたくない?
スポンサーサイト

2015/07/17

めも

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2015/07/14

シーズン10使用構築

シーズン10の終盤で使用した構築になります。
欠伸からガルーラゲンガーを展開していくことを念頭においたパーティー。

i_garuura.gif
ガルーラ@ナイト
207(212)-194(252)-120-*-120-126(44)
捨て身タックル/地震/グロウパンチ/不意打ち
i_gengaa.gif
ゲンガー@ナイト
157(172)-*-103(20)-205(116)-116(4)-192(196)
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり
i_borutorosu.gif
ボルトロス@気合いの襷
155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/ボルトチェンジ
i_kabarudon_osu.gif
カバルドン@ゴツゴツメット
215(252)-132-187(252)-*-92-68(4)
地震/岩雪崩/怠ける/欠伸
i_roobushin.gif
ローブシン@突撃チョッキ
207(212)-195(140)-120(36)-*-100(116)-66(4) ※恐らくSは57の方がいいです
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす
i_ninfia.gif
ニンフィア@食べ残し
193(180)-*-121(196)-144(108)-151(4)-83(20)
ハイパーボイス/欠伸/身代わり/バトンタッチ




以下個別解説です。

ガルーラ
・207ガルーラ
・A:グロウパンチ+捨て身タックルで227-189クレセリアに221~

耐久に厚く振り分けているため、グロウパンチが安定択になりやすいです。
それでも思考停止でグロウパンチを打つと負けに直結しやすいので、よく考えて打つ必要があると感じました。
今回は選出機会を増やすために、広い範囲と戦える地震を採用しています。


ゲンガー
ランドスイクン-ちよこれいと
配分はいつも読ませて頂いているしきさんのサブブログからお借りしました。
・B:A200ガブリアスの逆鱗確定耐え
・S:メガ前最速ガブリアス抜き

同速勝負を諦め耐久、火力に振り分けた配分です。
メガゲンガーの鬼火の警戒が甘くなっており、鬼火祟り目の通りが非常によかったです。
身代わりは道連れとの選択ですが、今回は裏との兼ね合いで身代わり採用です。


ボルトロス
・CS振り切り

ニンフィアやゲンガーの身代わり展開の補助として採用。
相手のボルトロスやガブリアスに強く出たかったためCS振り切り、ストッパー性能や行動保障といった面で持ち物は襷。
ボルトチェンジは当初挑発を採用していましたが、打ちたい相手が全くいなかったので先制で相手に負担をかけながらサイクルを回せるボルトチェンジに変更。
初手で相手のガルーラと対面した場合、ボルトチェンジで裏のカバルドンに繋ぐ動きが単純ですがかなり強かったです。
こちらのカバルドンを見てかガルーラ側に一度も猫騙しを打たれたことがありませんし、グロウパンチを選択されたとしても最悪1:1交換できたのでこの変更は正解でした。


カバルドン
・HB振り切り

物理受けの役割を担う為HB。
欠伸は起点になりにくく、ガルーラやゲンガーの起点づくりにも使えるため非常に重宝しました。
岩雪崩は、欠伸ループをHDラムファイアローで見てくる場合が多く見られたので、ファイアローへの打点として採用。


ローブシン
・H:16n−1
・A:最低限の火力を確保
・D:C222メガゲンガーのシャドーボール+D↓シャドーボール確定耐え

殴りあえる範囲が非常に広く、流行りの対面構築にも強め。
特筆すべき点は特になく、無難な強さを発揮してくれました。
今回はガブリアスを意識して冷凍パンチを採用しました。


ニンフィア
・H:食べ残し回復効率最大の16n+1
・B:A200ガブリアスの地震を食べ残し込み2耐え
・C:ハイパーボイスで183-105ガブリアスを乱数1発(87.5%)

竜の一貫を切るために採用。
何か面白い動きができないか考えた結果、環境上位のポケモンであるスイクンやクレセリアを起点に、身代わりを残したままエースを繰り出すことができる身代わりバトンタッチになりました。
これによりスイクンやクレセリア相手に身代わりを残したままガルーラに繋ぎ、グロウパンチ+捨て身タックルで突破しつつガルーラは生存という行動も可能になりました。
ボルトロスに強めなのも高評価。


最高最終レート:2165
最終順位:13位
シーズン10お疲れ様でした。

2015/07/13

受けループ

i_hapinasu.gif
ハピナス@抜け殻
卵産み/電磁波/地球投げ/冷凍ビーム
i_guraion.gif
グライオン@毒々玉
地震/岩石封じ/身代わり/守る
i_yadoran.gif
ヤドラン@ナイト
熱湯/電磁波/鉄壁/怠ける
i_borutorosu.gif
ボルトロス@残飯
10万ボルト/めざ氷/電磁波/毒々
i_gengaa.gif
ゲンガー@ナイト
シャドーボール/鬼火/滅びの歌/道連れ
i_nattorei.gif
ナットレイ@ゴツメ
ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木の種/守る



受けループがめちゃきついらしいので少し考えてみました
本来の役割対象への能力は多少下がる変わりに見れる範囲を広げた形
最大の誤魔化し性能を持つボルトロスとゲンガーを入れるくらいしないと受けループ勝てなくない?とも思ったりしてます
本来安定した勝利を目標とする受けループに、誤魔化しという不確定要素が組み込まれることで少し安定性を欠いてしまうのもまた事実
というか今まで受けループを考察し続けてきた方々が限界と仰っているのに、ろくに受けループを使ったことがない僕が考えたところで結果は分かりきってますが...



追記:悪巧みボルトロスで壊滅します

2015/07/11

i_garuura.gif
ガルーラ@ナイト 陽気AS
猫騙し/捨て身タックル/噛み砕く/地球投げ



使いたかった...

2015/07/05

ヘラ②

i_herakurosu.gif
流行りのガルガブボルトスイクンに強いのでいろいろ考えてます。
①インファイト/地震/ロックブラスト/ミサイル針
いつもの陽気A100振り
個人的に1番わかりやすく強い型

②インファイトor地震/ロックブラスト/ミサイル針/身代わり
注目されている身代わり搭載型
有利対面で身代わりを張って拓を減らせる
身代わり入れるならギルガルドに強くなれるように地震を入れたいんですが、インファイトも捨てがたい
あと最速型の流行により、バシャーモは初手守るため、バシャーモにも強くなれる(はず)

③ミサイル針/地震/ロックブラスト/剣舞
インファイトを切ることによりメガガルーラの上をとっても倒せない
剣舞したら止まらないがなかなか積む隙がないのも事実


本当に技スぺ足りない,,,
あと余談ですがA100振りメガへラクロスはHBナットレイにインファイト確定耐えされて鉄の棘+ゴツメ+返しのジャイロで死ぬのでミサイル針から入りましょう(戒め)

2015/07/04

嫌いなポケモン

レートで出会って嫌いになったポケモン。
嫌い=強いと思っている部分もある(と思う)。



i_guraion.gif
主にハサミギロチン持ち。
メガへラクロスの身代わりを壊すために一生懸命ハサミを振り回してきた時はかわいいなぁとも思いましたが、最速グライオンにガルーラを1発で切られたので。
主に受けループに採用されるポケモンですが、無理な範囲にワンチャンあるハサミギロチンより、TODできる範囲を広げられる岩石封じや、その他の技の方が個人的には強いと思っているのですがどうなんでしょう。
i_pikushii.gif
眼鏡ヒードランを2回後投げして2回負けたのでこいつは許しません。
最近では眠る持ちがかなり増えた印象なので"出てきたら"時間を使いましょう。
初手TOD云々の話もありますが、対戦相手は同じ人間なので、多少はね?
i_gekkouga.gif
全ての技を考えると相当きついポケモン。
技スぺは4個しかないはずなのに、毎度のごとく的確な技をうってくるのは何故でしょう。
というか数値の高いポケモンに対しての刺さりがよく、単純に強いだけなので完全な逆恨みです。
i_togekissu.gif
初手に出して"とりあえず"エアスラするのやめてくれ。
???「動いてたらどうしてたんだ?」
i_metamon.gif
大人しく卵産んでてくれ~(^_-)-☆