--/--/--



2015/09/29

Ténéfix-Mega

前回記事のヤミラミ入りがあまりにもひどかったため、多少マシにした並び。

302-mm.png@ナイト 穏やかHDベース
イカサマ/威張る/鬼火/自己再生
663.png@ラム 慎重HDベース
鬼火/挑発/羽休め/ブレイブバード
642.png@食べ残し 穏やかHDベース
10万ボルト/毒々/身代わり/守る
445.png@気合いの襷 陽気AS
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
m05.png@ナイト 臆病HS
シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ
201507231252510d4.gif@進化の輝石 生意気HDベース
空元気/シャドーボール/冷凍ビーム/自己再生

ヤミラミは図太いにして威張る→不意打ちのほうがよかった。
崩し要素が余りにも少なすぎるため被弾回数も多くなりがちでした。

2015/09/18

ごつめ

いろんなゴツメ持ちについてのお話。

i_borutorosu.gif
ボルトロス 臆病hbs
10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/電磁波
臆病であるメリットはガブリアスを抜いているため型の判別がしやすいこと
主にボルトロスで削る→挑発→ガルーラのグロウパンチと展開していたがハマりやすく、何より挑発の刺さりが非常に良かった
ただA194メガガルーラの捨て身タックルを耐えることができないので、後出しすることを考えれば図太いの方がいいのかもしれない

i_ninfia.gif
ニンフィア 図太いHB
ハイパーボイス/瞑想/眠る/いびき
一般的なゴツメ持ちに有利をとれるため、お互いにゴツメ持ちに引いた際にアドが取れる
瞑想+眠るでの詰ませ性能に加えて、いびきで隙を作らないので腐りづらい
陽気ガルーラの猫騙し+捨て身タックルを耐えることができないので、威嚇持ちと組ませたい

i_kabarudon_osu.gif
カバルドン 腕白HBorHD
地震/欠伸/ステルスロック/怠けるor吹き飛ばし
両刀ガルーラと特殊ベースのバシャーモを除けば一番信頼を置けるゴツメ持ち
砂やステルスロックなどの削りと欠伸による流しができるのがめちゃくちゃ強い
とある方が使用していたHDカバルドン@ゴツメに感銘を受けたので今度使ってみたい

i_gaburiasu_s.gif
ガブリアス 陽気hbS
逆鱗/地震/剣舞/ステルスロック
ガルーラを削る性能が一番高いけどガルーラに一番ワンパンされやすい
まずガルーラ絡みの構築にガブリアスが入っていることが多いため非常に動きづらいかなと


なんか面白いゴツメ持ち使いたい...
変なゴツメ持ち+スイクンって並べれば、相手はスイクンがゴツメという前提の行動をとってくる時があって、アドが取れる時がある(気がする)

2015/09/15

シーズン11使用構築

僕がシーズン11で最終的に使用した構築になります。
①欠伸+ステルスロック展開
②序盤の削り+終盤の詰め展開
による2パターンでの攻めが今回のパーティコンセプト。
後手に回らず此方から展開していくことを意識しました。

i_garuura.gif
ガルーラ@ナイト
197(132)-192(236)-121(4)-*-122(12)-136(124)
秘密の力/身代わり/グロウパンチ/不意打ち
i_kabarudon_osu.gif
カバルドン@ゴツゴツメット
212(228)-132-187(252)-*-92-71(28)
地震/怠ける/欠伸/ステルスロック
i_borutorosu.gif
ボルトロス@オボンの実
175(164)-*-92(16)-155(76)-100-179(252)
10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波
i_gengaa.gif
ゲンガー@ナイト
157(172)-*-103(20)-205(116)-116(4)-192(196)
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ
20150902021343.png
ギルガルド@気合いの襷
135-71(4)-153-112(252)-170-112(252)
シャドーボール/めざめるパワー氷/聖なる剣/影打ち
i_roobushin.gif
ローブシン@突撃チョッキ
207(212)-195(140)-120(36)-*-100(116)-66(4)
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす




以下個別解説です。


ガルーラ
・H:4n+1
・A:183-116ガブリアスに秘密の力+不意打ちで175~
・D:C110スイクンの熱湯を身代わりが最高乱数以外耐え
・S:最速70族+2

クレセリアやスイクンを誘って倒すガルーラ。
技構成は非接触でダメージを与えることのできる秘密の力+補助技を透かせる身代わり、単体性能を高めるグロウパンチと先制技の不意打ち。
想像通りの動きができ、とても環境に合っていた構成だと思います。


カバルドン
シーズン10使用PT[バトンニンフィア入り]-理由の為に生きればいい
配分はあんずさんのブログからお借りしました。
・HB:A194メガガルーラの親子愛捨て身タックル+親捨て身タックル耐え
・S:無振り50族+1

所謂ゴツゴツメット枠。基本的に相手の物理アタッカーの相手をしてもらいつつ、欠伸+ステルスロックで裏のポケモンの起点を作っていく。パーティー全体でクチートが重めなので配分はHB基調。今回は浮いているポケモンへの打点を持っていませんが、特に気になりませんでした。


ボルトロス
にゃおまん厨パ-バンギの飼い猫レパルダス
配分はにゃおーしさんのブログからお借りしました。
・H:16n-1
・C:悪巧み10万ボルトで227-150クレセリアが中乱数2発(58.2%)
・S:最速

ある程度耐久に努力値を割いた悪巧み化身ボルトロス。最速であるメリットはゲンガーを抜けること。Cにも多少努力値を割いているので、悪巧みした後はステルスロックや砂ダメージと合わせての抜き性能が随一でした。


ゲンガー
ランドスイクン-ちよこれいと
配分はしきさんのサブブログからお借りしました。
・B:A200ガブリアスの逆鱗確定耐え
・S:メガ前最速ガブリアス抜き

シーズン10でも使用したメガゲンガー。今は祟り目ゲンガーが最速であるメリットが薄いのでメガシンカ前最速ガブリアス抜きまでSを下げ、残りを耐久と火力に振り分けました。有利対面をとれば1:2交換をとれる性能を持っているため、影踏みという特性の強さを再確認できました。因みにこのパーティー唯一の命中不安技持ち。


ギルガルド
・CS振り切り

対応範囲が広く削りに優れている駒として採用。
気合いの襷を盾に無理矢理技を通していくことによって裏のポケモンで縛れるようになるので、使い心地は良かったです。


ローブシン
・H:16n−1
・A:最低限の火力を確保
・D:C222メガゲンガーのシャドーボール+D↓シャドーボール確定耐え

こちらも広い範囲で戦えるため採用。
冷凍パンチの枠は岩技との選択ですが。ボルトロス+ガブリアスの並びが多く、それらに対して強気に選出したいので今回は冷凍パンチを採用しました。


最終レート:2205
最終順位:19位

2205に到達した当初の順位は9位。
最終日は結局メインロムを動かすことなく終わってしまいました。
2シーズン連続最終2ページ目なので、シーズン12では最終1ページ目を目指して頑張りたいと思います!

2015/09/13

サーナイト

m17.png
サーナイト@ナイト
臆病 167(188)-*-85-201(124)-155-159(196) ※メガシンカ後
ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/アンコール

H:8n-1 C222一致ヘドロ爆弾を高乱数耐え(75%)
C:207-135スイクンをハイパーボイスで高乱数2発(83.2%)
S:メガ後最速91族+3(メガ前最速70族+3)

実際にレートで使ってみて強かったぽけ
低火力高耐久のポケモンの前で身代わり残して後続に負荷をかけていける
技構成は安定打点のハイパーボイスとサイコショック、補助技を透かせる身代わり、縛り性能が高いアンコールの4つ
害悪系統の耐久ボルトロスに対しては悪戯心トレース→身代わり→電磁波or威張るを無効→アンコールという流れで対処でき、ピクシーに対してもメガしていなければ天然トレースで小さくなるをアンコール出来たりとその手の構築への強さは群を抜いている
身代わり+アンコールの流れがめちゃくちゃ強い
更には耐久に振ったメガガルーラの不意打ちをアンコールしてPP切れたら殴るということも可能になった(相手がPP増やしている前提)
あとA個体値が0だとメガ前で不一致イカサマを耐えるらしいのでA0粘りましょう
ギルガルドが鬱陶しいですが、非常に高い性能を持っているポケモンなので気になった方は是非使ってみて下さい(^^)/

2015/09/12

シーズン11 ちょっとだけ使用した構築

642.png445.pngm06.png681.png245.png534.png

メインROM:最高2156(途中から使用)
サブROM:2108(65勝24敗)

クチートにボコボコにされたので解散(予定)。
基本的に2090~2150をさまよってました。
運勝ち>運負けを目指して組んだ構築でしたが、あまり上手くいきませんでした(-.-)

2015/09/12

i_kuchiito_mega.gif
クチート@ナイト
じゃれつく/叩き落とす/剣の舞/不意打ち

クチート絡みの並び、特にm18.png488.pngとかm18.png642.pngとかm18.png635.pngへの勝率が低すぎてやばい

最有力は257.png
次点で663.png
ファイアロー自体の性能は非常に高いんですけど、ボルトロスに弱いし事故が多いので頂けないです(-.-)

2015/09/05

ゲンガー

m05.png
・影踏みで相手のポケモンを縛れる→自慢の交換読み交換がされない→プレイング、勝率も安定する
・有利対面から1:2交換できる(可能性がある)

明らかに神ぽけ

2015/09/05

最近ぽけっと

レート上位のいろいろぽけ
あくまで体感であり、なにより僕がめちゃくちゃレートやってるわけでもないから、完全に個人用めも

m06.png445.png@4
色々組み合わせがあって面白い、やっぱりガルガブは神

m18.png微妙に増えた気がする すげぇパワー
488.png絶対増えた 固い
244.png上位ごく少数の人が使ってる影響か前よりは見る 火傷100%感覚で聖なる炎うってくる(火傷しながら)
473.png地面枠 PGL12位の割に少ない
681.png鋼枠 毒ガルドはあんまり見ない
20141202201411c17.png2000↑で1回も当たってない 構築が難しい上にタイプで誤魔化す感じだから事故りやすい
479heat.png少し前に大繁殖したから結構意識されてる→あまり活躍できない
642.png最強のポケモンだから減るわけがない 神ぽけ


手持ちアイコンぺたぺた貼り付けるの楽しすぎる(≧▽≦)

2015/09/05

竜の一貫があると相手のガブリアスに崩されやすくなる為、基本的には一貫を切るため(相手に逆鱗を押しづらくさせる)ために鋼タイプもしくは妖精タイプを入れたい

僕が考え得る使えるポケモンは681.png598.png700.png485.png212.png184.png(m17.png)くらい

しかし妖精タイプだと一貫は切れるが逆鱗が止まってしまう為ガブリアスに逃げられてしまう(*_*)
ということを踏まえ鋼タイプで逆鱗をキャッチして仕留められるポケモンがベスト...
とは思っているのですが、僕がTwitterで散々呟いているように、強いと思える鋼タイプがいない
色々考えると戦える範囲の広いギルガルドになるんですけどね~

むしろ竜の一貫を切らず、ガブリアスに対して後出しからの処理が可能もしくは起点にできるそうな473.png202.png091.pngで処理するのも一考
ソーナンスとかパルシェンとかは玄人感が出てすごくかっこいい(上手く使えない顔)

2015/09/05

よくわからない

i_borutorosu.gif VS 20150902021343.png
自分:相手=ボルトロス:ギルガルド→ボルトロス不利
自分:相手=ギルガルド:ボルトロス→ギルガルド不利
↑だと思ってしまうのでとても不思議

まぁ型によりけりですけどね(-.-)
