--/--/--



2015/06/11

ふしぎぽけ

サイクル回せて強そうだと思った並び。

i_fushigibana.gif
フシギバナ@ナイト
図太い HBベース
地震 ヘドロ爆弾 宿り木の種 光合成
ボルトロスが強すぎるので、そいつに強いぽけ探してたら辿り着いた(サイキネは知りません)。厚い脂肪のおかげで弱点が2つしかないため倒されにくい上に高速回復技の光合成、サイクルで裏に繋げる宿り木の種と技も非常に優秀。今回はゲンガーで完全に止まってしまうのを防ぐために地震を採用。
i_hiidoran.gif
ヒードラン@風船
控えめ HCベース
大文字 めざめるパワー氷 大地の力 鬼火
風船を持つことにより地面技の一貫性を作らず、本来苦手なガブリアスを仕留めることができる駒。サイクルでの負担を考えて大文字、主に竜への打点のめざ氷、相手のヒードランや羽休めで粘ってくるファイアローへの打点として大地の力。鬼火は後投げされる物理アタッカーを想定してですが、ここは毒々でもいいかもしれません。
i_gaburiasu_s.gif
ガブリアス@ゴツゴツメット
陽気 hbS
逆鱗 地震 ステルスロック 毒々
前述した2体ではガルーラでいとも簡単に崩壊してしまうので、対ガルーラで一番性能が高いと思ったゴツメガブリアスを採用。対面では確実に1:1交換には持っていけるので裏で詰ませにいける(冷凍ビーム持ちは無理だが、削りを入れることができるので何とか裏で処理できる)。竜技の逆鱗と安定打点の地震、サイクルの中で隙を見つけて撒き、サイクル戦を有利に進めることができるステルスロック、自身が呼ぶ高耐久ポケモンに打つ毒々。毒々は強引に相手を突破するために剣舞でも面白いと思いました。


頭の中で考えるだけではかなり強そうなのですが、実際に回していないのでなんともいえないですね(フシギバナ使うのめっちゃ難しそう)。
あとは、未だにボルトロス厳選が終わっていないのにめざ氷ヒードランとか積もれるはずがないので一生使えない並びです(・。・;

Comments

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

