--/--/--



2015/10/15

ガルナンスガッサ

m06.png@ガルーラナイト 意地197
秘密の力/噛み砕く/不意打ち/グロウパンチ
202.png@ゴツゴツメット 図太いHBベース
カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール
286.png@毒々玉 陽気HSベース
タネマシンガン/キノコの胞子/身代わり/ビルドアップ

メガ枠+対ガルーラ+催眠耐性を意識して組んだ並び
ゲンガーは並びで誘ってガルーラで倒し、バシャーモはソーナンスでキャッチして倒す
実際に試してみると、
ガルーラ→ゲンガーを予想通りに倒すことができてよかった
ソーナンス→対ガルーラ性能は高かったけど、バシャーモは半分くらいバトンタッチで逃げられた
キノガッサ→カバルドン展開への回答なのか、あらゆるポケモンがラムの実を食べてきてうまく機能しなかった
挑発持ちも非常に多く、ソーナンスとキノガッサが腐ることも少なくなかった
あとはガルーラ+襷バシャーモとかがかなりしんどい
対ガルーラに関しては、パーティー全体で隙を作りにくくすることが大切だなと感じました(今更)

2015/10/14

思考

カバルドン展開(主に450.pngm06.png642.pngm05.png@2)を相手にするときについて。

既出の考え方だけどメガ枠+対ガルーラ+催眠耐性を基本選出にできるパーティはカバルドン入りに対して選出を歪ませることなく戦える。
とは言ってもカバルドン入りには催眠ゲンガーが入ることも多く、こちらはメタを張っていたとしても最終的には確率勝負になる。
そもそもガルーラ対策になり得るポケモンは基本的にボルトロスに強くないので、先に展開されるとまず勝てない。
以上のことを踏まえて色々考えてはいるんですけど、なかなか難しいです(-.-)
最近は面白い話を聞く機会に恵まれているので、しっかり知識をつけていきたいですね。

2015/09/29

Ténéfix-Mega

前回記事のヤミラミ入りがあまりにもひどかったため、多少マシにした並び。

302-mm.png@ナイト 穏やかHDベース
イカサマ/威張る/鬼火/自己再生
663.png@ラム 慎重HDベース
鬼火/挑発/羽休め/ブレイブバード
642.png@食べ残し 穏やかHDベース
10万ボルト/毒々/身代わり/守る
445.png@気合いの襷 陽気AS
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
m05.png@ナイト 臆病HS
シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ
201507231252510d4.gif@進化の輝石 生意気HDベース
空元気/シャドーボール/冷凍ビーム/自己再生

ヤミラミは図太いにして威張る→不意打ちのほうがよかった。
崩し要素が余りにも少なすぎるため被弾回数も多くなりがちでした。

2015/09/18

ごつめ

いろんなゴツメ持ちについてのお話。

i_borutorosu.gif
ボルトロス 臆病hbs
10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/電磁波
臆病であるメリットはガブリアスを抜いているため型の判別がしやすいこと
主にボルトロスで削る→挑発→ガルーラのグロウパンチと展開していたがハマりやすく、何より挑発の刺さりが非常に良かった
ただA194メガガルーラの捨て身タックルを耐えることができないので、後出しすることを考えれば図太いの方がいいのかもしれない

i_ninfia.gif
ニンフィア 図太いHB
ハイパーボイス/瞑想/眠る/いびき
一般的なゴツメ持ちに有利をとれるため、お互いにゴツメ持ちに引いた際にアドが取れる
瞑想+眠るでの詰ませ性能に加えて、いびきで隙を作らないので腐りづらい
陽気ガルーラの猫騙し+捨て身タックルを耐えることができないので、威嚇持ちと組ませたい

i_kabarudon_osu.gif
カバルドン 腕白HBorHD
地震/欠伸/ステルスロック/怠けるor吹き飛ばし
両刀ガルーラと特殊ベースのバシャーモを除けば一番信頼を置けるゴツメ持ち
砂やステルスロックなどの削りと欠伸による流しができるのがめちゃくちゃ強い
とある方が使用していたHDカバルドン@ゴツメに感銘を受けたので今度使ってみたい

i_gaburiasu_s.gif
ガブリアス 陽気hbS
逆鱗/地震/剣舞/ステルスロック
ガルーラを削る性能が一番高いけどガルーラに一番ワンパンされやすい
まずガルーラ絡みの構築にガブリアスが入っていることが多いため非常に動きづらいかなと


なんか面白いゴツメ持ち使いたい...
変なゴツメ持ち+スイクンって並べれば、相手はスイクンがゴツメという前提の行動をとってくる時があって、アドが取れる時がある(気がする)

2015/09/12

i_kuchiito_mega.gif
クチート@ナイト
じゃれつく/叩き落とす/剣の舞/不意打ち

クチート絡みの並び、特にm18.png488.pngとかm18.png642.pngとかm18.png635.pngへの勝率が低すぎてやばい

最有力は257.png
次点で663.png
ファイアロー自体の性能は非常に高いんですけど、ボルトロスに弱いし事故が多いので頂けないです(-.-)
